旅行の体験談

【ガラパゴス諸島の玄関口】カラフルな街グアヤキルをぶらり旅してみた!

私は先日エクアドルを旅してきました。

エクアドルの最大の目的地はガラパゴス諸島だったのですが、そのガラパゴス諸島へ行くための出発地がグアヤキルだったので、せっかくなら回ってみようと思い、グアヤキルに立ち寄ってみました。

観光名所だけでなく、グアヤキルでおすすめのショッピングモールやホテル情報もお伝えしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

【まず..】日本からグアヤキルへの行き方を確認しよう!

グアヤキルまでの行き方ですが、まずエクアドルに入国するにはアメリカが一般的だと思います。

その際はESTAの申請をお忘れなく。(※ESTAとはアメリカの電子渡航認証システム。最終目的地がアメリカでなくても、アメリカ経由の場合でも必ず必要な書類になります。ESTAのオンライン申請はこちらから)

私はエクアドルに入国するまではコロンビアのメデジンという都市にいたので、メデジンからボゴタを経由してグアヤキルに降り立ちました。

その他長距離バスなども運行されているので、もしエクアドルの首都キトにも行きたいと思っている方は活用してみてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

グアヤキルはガラパゴス諸島の玄関口!でもグアヤキルの街にはしっかり魅力がある!!

グアヤキルというと私も特にイメージすることがなかったあまりなじみのない都市ではあるのですが、ほとんどの旅行者がガラパゴス諸島へ移動するために立ち寄る都市として考えているようです。

しかしエクアドルのガイドブックには必ずといっていいほど掲載されている街なので、エクアドルの中では有名な街なのだと思われます。

街自体もそんなに大きな街ではないので、1日あれば見て回ることができます。

治安はものすごく良いということではないですが、ある程度自分で気を付けていれば問題のない印象でした。

実際に私は歩いていて、ちらちら見られることはありましたが、何か危害を加えられるということはなく外国人が珍しくて見ているのかなという感じでした。

実際散歩をしていたら、現地の小学生くらいの男の子が1人で歩いていて、すれ違うときに「オラ」と少し恥ずかしそうに話しかけてくれて、勇気を出して話かけてくれたのかななんて思うと、なんか心が和みました。

私が実際に回ったグアヤキルの観光名所をチェック!

それではグアヤキルの2大観光地へ行ってみましょう!

まず1つめはグアヤキル観光の名所、サンタアナの丘です。

サンタアナの丘はスラム街だった街をカラフルにペイントして観光地になったちょっと変わった経緯のある観光名所です。グアヤキルを訪れる人は必ずこのサンタアナの丘に行くと思われます。

このサンタアナの丘は絶景なのでおすすめします!

サンタアナの丘まではホテルから歩いて行ったのですが、サンタアナの丘の付近になると道がごみごみしてて、まるで迷路のようでした。

私は行きはスムーズに行けたのに、帰りに迷ってしまいました(笑)丘というくらいですから、高い場所に位置しているところで階段を400段以上登っていくのですが、その階段に番号がふってあります。

この番号を目印にしていればおそらく迷うことはないと思いますが、いろんな行き方があるようですので少し注意が必要です。

そして400段以上の階段を登って見えた景色がこちら

とってもカラフルですごくかわいいですよね!?

この景色を見るためにたくさんの観光客がいました。現地人のカップルもデートしていたりと、憩いの場所となっているのでしょうね。

教会もあります。私が観光した日はとても暑かったので、扇風機はまわっているこの教会で少し涼ませてもらいました。

灯台もありますので、ぜひ登ってみてください。無料です。

そこからは先程紹介した教会が見えたり、さらに高い位置からグアヤキルの街を一望することができます。

そしてまた400段以上ある階段を今度は降りて、もう1つの観光名所イグアナ公園をご紹介します。

ただ私はイグアナがあまり好きではなくて(笑)、

このあと行くガラパゴス諸島でもたくさん見られるという情報があったので、すいません、行きませんでした(笑)

ただイグアナ公園はとても人気のある観光名所なので、紹介させていただきます。

名前の通り、たくさんのイグアナがそれはそれはたくさんいて、小さな場所で見られる場所としてはガラパゴス諸島よりすぐ見られる場所だと思われます。

サンタアナの丘からは徒歩30分くらいで行くことができます。

グアヤキルでおすすめのショッピングモール『Mall del Sol』!

ここまでかなり歩き疲れたので、今度はゆっくりできるショッピングモールをご紹介しますね。

グアヤキルの中でも大きいショッピングモール「Mall del Sol」です。

こちらのショッピングモールは洋服はもちろん、フードコートが充実しているので本当におすすめです。

お寿司屋さんがあったり、アジアの料理も気軽に楽しめることができます。

モール内は現地の人々でとても賑わっていましたよ!

ちゃんと警備員も各入口に配置されていたので、とても安心して買い物と食事を楽しむことができました。

また大きなスーパーマーケットが入っているので、軽食やジュースなどを買い足すのにとても便利だったので、食べるものに困った、レストランを見つけるのが面倒くさいというときにぜひ立ち寄ってみれくださいね。

グアヤキルで私がおすすめするホテルは『DC Suites Aeropuerto』!

あとおすすめのホテルもご紹介します!

空港からも近く、先程ご紹介したショッピングモールにも近いホテルです。

そのホテルは「DC Suites Aeropuerto」です。

空港からとても近いので歩いていくこともできますが、無料で送迎をしてくれます。

事前に予約をしておくと、「空港についたらこの番号に電話してね」とメールが届くので、その番号にかけると10分程度で迎えに来てくれます。

24時間対応なので、とても安心して利用することができます。私は実際にこのホテルに1泊したのですが、本当におすすめです!!

何が一番よかったというとスタッフのホスピタリティ

その送迎も丁寧なのはもちろんですが、オーナーがとてもアジア好きですごく心優しい方です。

私はグアヤキルに朝早く到着したのですが、すぐに空港に迎えにきてくれて、まだチェックインできない時間帯だったのですが、急いで部屋の用意をしてくれ、その待っている間退屈しないようにとそのオーナーがいろいろお話してくれて、私は結局フロントで2時間オーナーとおしゃべりしたり、お互いの国のお話や流行っていることをYouTubeで教えあったり、とにかくオーナーの人の良さに惹かれました。

だまされたと思って、グアヤキルに来た時はこのホテルを利用してみてくださいね。

翌日の早朝の空港送迎も嫌な顔せず送ってくださいました。

グアヤキルの空港のお話も少し。これからガラパゴス諸島へ行く人、日本に帰国する人もグアヤキル空港で過ごすことになると思いますが、空港自体はあまり大きくないのですが、ケンタッキーやマクドナルドなどのファストフードも充実していたり、アジア料理のレストランや小さなお土産屋さんもいくつかあったり、ちょっと過ごす分には何も問題ないと思います。

ただ私が行く目的地だけだったのかもしれませんが、出発と到着の時間が早朝や深夜などが多く少し飛行機のアクセスがあまりよくなかったのが時間を持て余してしまいました。

しかし私はケンタッキーが大好きなので、何回も利用して助かりました(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

小さな街、だけどカラフルに彩られたサンタアナの丘、イグアナを間近で見る事ができるイグアナ公園、散歩しているだけでも楽しい街です。

ガラパゴス諸島へ行く人にとっては通過するだけではもったいない街ですので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ABOUT ME
ayappeage
現在フリーモデルとして活動しながら、空いた時間で世界を旅しています。一人で世界遺産を巡るのが大好きで、渡航経験は58ヵ国!世界遺産検定2級も取得しています。女子がなかなか行かない国や治安が心配な国を紹介したり、海外旅行に興味はあるけど勇気が出ない人の後押しができる有益な発信ができればと思っています!